2006年03月19日

◎爆笑オンエアバトル◎

行って参りました、
オンエアバトル観覧! 

DSCF9727.jpgDSCF9728.jpg
会場はNHK内のふれあいホール

スタジオ内に入って思ったのは
狭っ!
もっと大きい会場で もっと大きな舞台かと思ってました。
観客は審査員が100人、一般観覧が100人以上。
席は自由席ですが
一般観覧の方が前に座れます。
キロバトルボールに触れなくっても、近くで見られる分、観覧の方が得かな? (←負け惜しみ)
審査員はジャッジペーパー(感想を書く紙)も書かなきゃならないし、
忙しそうです。
でも、噂によると、審査員は1000円分のクオカードを貰えるんだとか・・・


さて、肝心の芸人さんですが、
前説を含めて11組見られます。
ここでは勝負に挑んだ10組について書きたいと思いますが
詳しいネタの話、キロバトル数や勝敗について書いちゃうと
オンエアが面白さが無くなるので 伏せておきますね、
ネタ後のトーク中心に書きます。

『ダークホース』
初登場の2人。
江原さんがガガガSPの黒Tシャツを着てた。
山出さんはNHKの生放送番組「商店街の達人」スタッフとしてバイトをしてた。
生放送中に商店街を歩くアンジャッシュをガードするバイトなのに
アンジャッシュ渡部さんにすっかりカブって顔写りしてしまったらしい。


『レム色』
回文とそのイラスト、そして スゴイ衣装の2人組。
回文ネタを出版したそうで、
コレがONAIRになれば、売上が伸びる、
なんとか増刷したい!と言ってました。


『ラバーガール』
オープニング&エンディングとネタ中では服を着替えてた2人。
大水くんはキングオブコメディ今野さんの顔がでっかくプリントされたTシャツを着てた。
なんだか仲良さそうな2人、ボールの入ったバケツを取りに行く時も
「一緒に取りにゆこうぜ」(飛永くん)と2人で行ってた。


『にのうらご』
大阪から来た3人組。
「大阪から出て3時間ですけど、もう帰りたいです。」っとアフタートークで
ホームシック告白の西森さん。
荒牧さんはネタ以外で口を開かなかった。
塚原愛ちゃんは「前から思ってたんですけど、冷たいですよね?
 話してる途中にマイク引っ込めるし。」っと西森さんに言われていた。


『響』
大友さんは迫力の大きさ。
ネタ中、二人の汗が飛び散ってた。(それくらい大汗)
コンビを組んだ頃は98キロだった長友さんも、
今では111キロに。
100キロの壁を越えると、いろんな事が大変になるそうです。
塚原愛ちゃんは
デブ話を聞いて本当にひいてるようだった・・・


『末高斗夢』  
だじゃれ界を背負うピン芸人。
今回のネタ小道具はデカイ!コレには驚いた。
キロバトルボール投票中に「ヨロシクお願いします!」っと
凛々しく男らしい顔をしていたのが印象的だった。
末高斗夢の実家は中野区の歯医者。
芸人仲間から「小道具は親に買ってもらってるのだろう?」
とからかわれて困ると言っていた。


『ヴェートーベン』
広島弁の2人組。
身長155センチ(事務所のプロフィールより)の久保さんが、ほんっとにちっちゃいのでびっくり。かわいかった。
青井さんも男前なのに、ネタ中では変顔作ることがが多かった
塚原愛ちゃんは
ヴェートーべンさんは、ウに点々と
ちっちゃいェで”ヴェ”なんですね」 といった時に
ちらりと久保さんを見た。 (ちっちゃいから??)


『アームストロング』
初登場。 塚原愛ちゃんに初登場の感想を求められると
「(ステージが)奥行きあるんですねぇ」
「すごいクリスマスみたいですねぇ(照明がスゴイから?)」と子供のようにはしゃいでいた2人。
コンビ名の由来はペナルティ脇田さんが付けてくれたコンビ名を

安村さんのおばあちゃんに画数占いで占ってもらった結果、
運勢が良かったから付けたそうだ。
ネタ中とオープニング時では、二人とも服を着替えています。


『がっつきたいか』
3人ともボケ&ツッコミ出来そうな3人組。
メガネの市村さんはつい先日、
カット1000円の美容室で
うしろ頭を刈上げられた。しかも、斜め刈上げ。
コワ顔の美容師お兄さんに「刈上げますよね?」(脅迫風)って聞かれて
ただ、刈り上げられるしかなかったらしい。


『のろし』  
なんだかほっそい2人。
特にトクに鈴木さんが細い。
鈴木さんのお母さんは40歳、一緒に歩くと彼女に間違われる程若いお母さんなのだとか。
ローライズのジーンズを履いたお母さんの下着が見えてしまったのだが
Tバックだったそうだ・・・



観覧を見て思ったのは
お客さんの暖かさ。
反応が良い。リアクションが大きい。
そして審査の厳しさ。
大きな笑いをとった芸人さんでも、キロバトル数が低かったり、
ネタの構成がしっかりしてる芸人さんは高得点なのを見ると
ちゃんとネタを審査してる人が多いのでしょうね。
ノリだけで笑わせるのは通用しないかも。
そして、知名度に関係なく、面白いネタには
惜しみなく笑いと拍手が起きていました。
いやぁ、やっぱりライブはイイっ!
芸人さんの熱さと迫力が伝わってくるし、
みんなで笑えば楽しさ倍増!


この回の放送は
4月14日(金)NHK総合
深夜 午前0時00分〜0時30分
です。
(※4月の放送より放送日時が変更ですよ)
お楽しみに!(^-^)/


posted by さくらん at 00:57| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アームストロング検索でたどりつきました、
放送するのかどうか気になる〜
ネタ内容少し教えてもらえませんか?
Posted by 栗まいまい at 2006年03月19日 12:28
ラバガ好きなんですけど
飛永くんはどんな服でしたか?
もしオンエアにならなかったら
ネタ教えてくださいどうかおねがいします
Posted by キック at 2006年03月21日 14:29
>栗まいまいさん、コメントありがとうございます。
ネタを書いちゃうと、放送の楽しみがなくなっちゃいますよね、ゴメンナサイ、
放送終了後にネタやアスタートーク等
もう少し書きたいと思います。
もう少し待ってて下さい(^-^)

>キックさん、コメントありがとうございます。
飛永さんもTシャツでしたね、
ラバーガールの2人も
オープニングとネタ中では服を変えてました。
放送終了後にまた書きますので
また遊びに来てくださいね(^-^)
あ、ラバーガールについては
過去にライブの記事もあるので良かったらそちらも見てください
http://aiai4.seesaa.net/article/9640148.html
Posted by さくらん at 2006年03月22日 22:16
観覧いったんだ、いいなぁ!生アームストロングうらやましいな
響きや末高もうらやましよ
Posted by 種子 at 2006年03月25日 13:08
種子さん、こちらではお久しぶり(^-^;)
響、生だと迫力あったよぉ。
また観覧行きたいなぁ。
Posted by さくらん at 2006年04月06日 21:32
お久しぶりですー最近はのろしにハマってました
でもココはずっとみてましたよ!
のろしの事が出るとは思わなかった
どうだったんだろ、
映るかな?勝ったかな??
Posted by サバンナ at 2006年04月06日 21:47
お返事遅くなってごめんねm(_ _)m
のろし!出たね!!
生で見たら動きが激しくって
びっくりしたよ〜
Posted by さくらん at 2006年04月29日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

